カルロス・テべスと自分の相違点

 今日もこんな時間まで、ダラダラとゼミの資料作りおよび卒論に関して、うだうだと作業をしております。ええ、しております。

 

 こんな時間になるまでやる気が出ない自分に腹が立つので無性に、カルロス・テベスについて書きたくなりました。なので問答無用で書くことに決めました。

 

 tevez13tkと書いてある通り、tevezの部分はマンチェスターシティに所属するアルゼンチン代表のカルロス・テベスから拝借しています。

 

 

 上記の写真がカルロス・テべスです。身長173cm、体重75㎏と小柄でがっちりとした体系の、いわゆるずんぐりむっくりな選手です。

 

 彼は、確か2004年のアテネオリンピックでUー23アルゼンチン代表として出場し、大会を通して8得点を挙げ、アルゼンチンを優勝に導くとともに、得点王に輝くという成績を残しています。

 

 彼がアテネオリンピックで活躍していた当初自分は中学2年生でした。

 

 当時の自分は相も変わらず、アルゼンチンを応援しており、この天才カルロス・テベスがアルゼンチンを優勝へと導いた時には「このおっかない顔した奴、半端じゃないな」と失礼な感心をしていたのを覚えています。

 

 このアテネオリンピックの活躍から自分はカルロス・テベスにはまりました。彼が載っている雑誌は立ち読みか、買って熟読するほど彼について調べていました。

 

 しかし、直ぐにユーロ2004が始まり、当時17歳だったかのクリスティアーノ・ロナウドの活躍に心移りし、背番号を17番にするなど、カルロス・テベスとは何だったのかという状況になっていました。

 

 そんな薄情な自分が再び、カルロス・テベスのもの凄さに気付いたのは、高校に入ってからでした。

 

 テベスがマンチェスターユナイテッドに在籍していた時の試合をたまたまTVで観ており、「相変わらずおっかない顔してるなテベス」とまた、失礼なことを感じながら観ていたのを覚えています。

 

 ぼーっと観ていると、テベスがもの凄い形相で、前線からDFに対してプレッシャーをかけており、「おいおい、マジかテベス、マジか」と多分呟いていました。

 

 当時、DFからFWにポジションを変更していた自分は、必死にボールを追うテベスの姿に、自分の考えが間違っているということをまざまざと見せつけられたような気持でした。

 

 長距離を走ることが大嫌いというサッカー選手らしからぬ性格の自分は、試合の時は全く前線からのプレスを掛けず、省力プレーを心掛けていました。今となっては恥ずべき行為だったと2割くらい反省しています。

 

 そんなさなか、かつてアルゼンチンを優勝へ導いた天才がかの名門チームで必死こいてボールを追いかけ、奪う姿を観た時にはもうね、近くにいた飼い犬に思わず謝っていました。なんでだよ!!

 

 犬には謝ってないですが、その次の日からボールを必死に追いかけるようになりました。大学に入ってまた、プレースタイルが変わるのですが、それまで必死に追うカルロス・テベススタイルを体力がある時はずっとやってました。

 

 そんなこんなでカルロス・テベスを自分は尊敬し、敬愛しています。そんな自分とカルロス・テベスの共通点を挙げたいと思います、勝手に!!

 

カルロス・テベスの特徴(自分の考える)

1. 小柄ながら体が強く、力強いシュートを打つ。

2. ドリブルやパスのテクニック、独創性が半端ない。

3. 前線からでも必死にボールを追う、泥臭い。

4. 悪童と言われるほど、素行が悪かった(娘がおり、今は良いパパ)。

5. 顔がおっかない(小さいころの火傷、この火傷に関する話は泣ける)。

 

*tevez13tkの特徴

1. 比較的体が大きいがそこまで体は強くない、力強いシュートは打てない。

2. ドリブル下手、パスは言わずもがな、独創性は皆無。

3. 前線から必死でボールを追う時期もあったが、今は追わないし、泥臭いの嫌い。

4. 悪童とは無縁の素行、態度(娘もいないし)。

5. 顔はNHKアナウンサー似。おっかなさとは無縁。

 

 いやーまったくもってテベスとの共通点はないですね。やっぱ、カルロス・テベスは偉大だということが、今回書いてみて分かりました。ええ、分かりました。

 

 

でも、

   やっぱり顔はおっかないよ、テベス

 

 

 

 

*参考

 今回、写真や身長体重は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%99%E3%82%B9

 と

http://www.weys.net/php/viewtopic.php?f=63&t=115

 から参考、掲載させていただきました。勝手なことしてすいません。