死ぬ前にしたいこと

 TEDという講演会の動画をみていたら興味深い内容のものがありました。キャンディ・チャンという女性の活動の話です。

 

 簡単にTEDのサイトから内容を拝借して紹介すると

TEDフェローでアーティストのキャンディ・チャンは、ニューオーリンズの自宅の近所にある見捨てられた家を大きな伝言板に改造し、穴埋め式の質問で人々に問いかけました。「死ぬ前に私は___したい」。すると驚くような答や、感動的な答、あるいは滑稽な答が近所の人たちから寄せられて、そこはコミュニティを映す意外な鏡となったのです。(あなたなら何と答えますか?)

 というような内容でした。

 

 この問いの回答には「海賊として裁かれたい」というような突飛もない回答や、「本当の自分になりたい」というような先ほどの回答とは打って変わって真剣な回答まで、様々な答えが紹介されています。

 

 自分も「死ぬまえに私は_したい」ということについて考えてみました。でも、なかなか欲望が多いうえに、死というものを身近に感じたことがないので簡単には思いつきません。

 

 しかし、純粋に、本当に純粋に直感で答えるとするならば、「死ぬ前に私は笑っていたい」です。

 

 やっぱ最後は笑って死にたいですよね。どごぞのマンガのキャラクターみたいに「我が人生に一片の悔いなし」と勇ましく死ぬことは到底できないと思いますし、後悔の山積みですけど、終わりよければすべて良しで笑って死にたいなと。

 

 どこぞの小説の解説で、死というものがあるから生を考えられると書いてありましたが、本当だと実感しました。死について考えると、自分のやりたい欲望が垣間見え、こういうものがもしかしたら生きるということなのかなと。

 

 以下に、自分が「死ぬ前に」を考え、垣間見た欲望を列挙します。

・ハワイに住みたい

・モテキが来てほしい

・見たことのない景色をみてみたい

バティストゥータに会いたい

・アルゼンチンにいってみたい

バルセロナの試合をみてみたい

・巨乳の人と一夜を伴にしたい

・巨乳の人と結婚したい

・巨乳の外人と友達になりたい

・好きな人のパンツをみたい 

・病床に臥しているだろうから、看護婦とちょめちょめしたい…etc

 

 もうね欲望丸出しですよ。最後の方なんか目も当てられないほどの内容ですね。

 

 まぁ、欲望なくして人生なんかないのかもしれないということが分かったのが、今回の収穫ですかね。

 

*キャンディ・チャンさんの動画はhttp://www.ted.com/talks/lang/ja/candy_chang_before_i_die_i_want_to.html

から観れます。内容は本当に考えさせられるもので、自分の書いたこととはすこし離れていると思います。あと、よく思うのですが海外の方って、よくこのようなアイディアを思いつくなと。

 

 自分も感性豊かに、考えられる人間になりたい。特に妄想力にかけては!!